青空

しっかり地に着けていたはずの足が

ときおりふわっと宙に浮かぶ

わたしは上手にお空を歩けないから

何にもないのに転んでしまいそうになる

戸惑う蜜蜂を一匹捕まえて

正しい歩き方を教えてもらった

ガラスでできたお空の梯子を上って

わたしは初めて地球を見下ろした

 

地球は青いと言うけれど

――いまはどうしてもわたしのほうが青い

地球は飴玉に見える

――どんな味がするのか、知っていたはずなのに思い出せない

わたしは青い、青い、お空に浮かんでいる

わたしは青い、青い、お空に透き通っている

 

ふわっと宙に浮いていたはずの足が

ときおりしっかり地面を踏みしめる

わたしはそれでも転んでしまうことがある

小さな石ころに躓いて転んでしまうことがある

誠実な蟻を一匹捕まえて

正しい歩き方を教えてもらった

確かに繋がる大地を踏みしめ

わたしは今日もお空を見上げた

青い、青い、お空を見上げた

 

(2015年5月21日)