不労所得で暮らしていることを留学生のヤン君にバレて、それからクラス中の信用を失った。食っていくのはギリギリだが、働いてないことは事実だ。決して遊んでいるわけではないし、見ようによっては働いているようにも見えるはずだが、バードウォッチングなんてやっぱり趣味の範疇だ。いや、それを本業している人はいるわけだからバードウォッチングそのものが趣味の範疇だというわけじゃなくて、あくまで僕のやっているバードウォッチングは趣味の範疇だということだ。鳥を見ることは楽しい。
  映画作りよりも楽しい。最近はヤン君と一緒に映画を作っているけれど、自分が監督じゃないから退屈だ。骨も折れる。ヤン君も監督じゃないから退屈なはずで、だから撮影現場では毎日眠たそうな顔をしているけれど、口では楽しいだなんて言ったりする。ヤン君はフィリピンからの留学生だ。だから信用できる。